後払い現金化サービス!審査なしはメリット?
はじめ
いざというときの金策方法としては、クレジットカード現金化が主流でした。しかし、最近ではスマホアプリを活用した現金化が広まりはじめています。買取りアプリや電子マネー、ポイントサイトなどもありますが、「後払い現金化アプリ」や後払い現金化業者について知っているでしょうか。
ここからは、即日現金化ができる後払いアプリ・業者についてご紹介します。
おすすめの後払いアプリ・業者について
現在では、キャッシュレス決済の勢いが加速しています。現金やクレジットカードでチャージするプリペイド(前払い)式が主流ではあります。しなし、手持ちがないのであれば、なかなか使いこなすこともできませんよね。
実は、後払い現金化アプリ・業者を利用すれば、手持ちの現金がなくても電子マネーとして買い物に利用することができるので、これを機会に覚えておいて損はしないでしょう。
後払い現金化アプリ・業者は、電子決済サービスとした扱い方です。事前にチャージしなくても利用でき、支払いについては給料日など、1か月後に延ばすことも可能です。クレジットカード現金化と同じような感覚で利用できます。
しかし、後払い現金化アプリ・業者を利用するためには、登録も必要になります。本人確認のために身分証の提示が必要にもなります。クレジットカードと似たようなサービスであれば、入会時に審査が必要あるのでは?と、不安になりますよね。
しかし、後払い現金化アプリ・業者を利用するのに「審査なし」であるなら、気軽に利用できると思いませんか。
後払い現金化アプリによってはSMS認証ができれば、身分証も不要なケースまであります。これなら、年齢、信用情報などで不安要素もなくなり、クレジットカードが作成できない主婦や無職、シニアの方でも気軽に利用できるでしょう。
後払い現金化アプリ・業者を利用するには、高い換金率の商品を購入し、買取店に売却、現金化するだけです。
ただし、利用上限額が低いこともあるなど、希望金額に届かないこともあります。後々、そうしたメリットデメリットもご紹介しますが、ここからは、おすすめの後払い現金化アプリ・業者についてご紹介します。
審査あり
今回は、Kyash(キャッシュ)を例にしていますが、他にも審査ありの後払い現金化アプリはあります。キャッシュは、Visaプリペイドカードとスマホで誰でも利用できる決済サービスを提供しています。もちろん、審査なしで利用できる上、会員登録すればメールアドレスと電話番号だけでネット支払いに利用できるバーチャルカードもすぐに発行できます。
キャッシュの後払い現金化サービスは、必要な金額をチャージさせてくれた上で、支払いは翌月末です。アプリ内で支出の把握も管理できるので安心感があります。
ただし、利用条件として利用のたびに与信審査ありになります。そのため、やはり気軽には利用しづらい可能性もあるでしょう。
次からは審査なしで利用できるアプリ・業者についてご紹介します。
バンドルカード
国際クレジットカードブランドのVISAが発行するプリペイドカードですが、後払い機能「ポチッとチャージ」がついているのが特徴です。
この機能を利用してAmazonギフト券などの電子ギフト券を購入すれば、キャリア決済と同じように現金化ができてしまいます。
しかも、審査なしで誰でも簡単に作れる上に、年会費も無料です。現金化として換金率の高いAmazonギフト券を購入できるという意味では利用したい後払いアプリでしょう。
Paidy
オンラインショップ向けの後払い決済サービスです。会員登録不要、翌月払いが利用できます。メールアドレス、携帯電話番号、SMSが受信可能なスマホ一台あれば、審査なしで利用できます。
本人確認や在籍確認もありません。ただし、電子ギフト券の購入はできません。その代わり、ブランド品など換金率の高い商品を購入して現金化ができます。
現金化を行う手順について
とある後払い決済サービスについて手順を見ておきましょう、
まずは、アプリをダウンロードし、携帯電話番号を登録します。アプリを起動し、TOPメニューから商品カテゴリー、ブランド名、コンディションなどを選択します。
アプリにはカメラ機能が備わっていますから、商品の画像を撮影し送信すると、商品の査定金額が表示されます。
金額に納得できればキャッシュにするボタンをタップすると、アプリのウォレット内に入金されます。それを銀行振込みまたはコンビニ受取りから選んで引き出します。
なお、購入した商品は査定から2週間以内に、運営会社宛に送ることで即日現金化が期待できます。これは後払い現金化業者でも手順はほぼ変わりません。
アプリをダウンロードする前に申し込みすれば、アプリの手順などについて説明してくれる業者もいます。買取まで一貫しているため、時間や手間なしというのも魅力でしょう。
後払いサービスについて
ネット通販の利用が増えていることからも、後払い現金化サービスの需要も増加しています。クレジットカードを持っていない人でもスマホさえあれば、気軽に買い物ができます。代表的な後払い現金化サービスについては、以下が挙げられます。
・キャリア決済
・後払いアプリ
・電子マネーによる後払い
ここでは、キャリア決済についてご紹介します。
キャリア決済
スマホの主要キャリア(DOCOMO、au、Softbankなど)は、商品やサービスの決済代金を通信料金とまとめて後払いできる「キャリア決済」サービスを提供しています。このサービスを使っているユーザーも多いかと思います。
キャリア決済で現金化を行うには、高いレートで売れる商品を選んで購入しましょう。おすすめは、Amazonギフト券です。これならば、オンライン買取りも可能になり、即日現金化ができるからです。
後払い現金化業者のなかにも、Amazonギフト券、iTuneカード、Appleギフトカードなどに対応しています。
なお、裏ワザとしてDOCOMO、au、Softbankなどのプリペイドカードにキャリア決済でチャージすれば、クレジットカードと同じように様々なお店で支払いができる上に、プリペイドカードのポイントが貯まります。
なお、端末を購入している時点で審査されているため、後払い現金化サービスを利用する際には審査なしというのも魅力です。
審査なしのメリットデメリットについて
後払い現金化アプリ・業者は、クレジットカードをつくったり、ローンを申し込んだりする際の「審査」が必要ありません。後払い現金化サービスを利用する場合には、先の手順でも紹介したように、アプリのダウンロード、会員登録、そして本人確認のための身分証の提出が必要なだけです。
このような魅力的なサービスには次のようなメリットデメリットがあることも理解しておくと良いでしょう。
メリット
・主婦や無職でも利用できる
・審査で待たされることなくすぐに利用できる
デメリット
・手数料が高い
・利用上限額が低い
では、次からはもう少し掘り下げて審査なしについて見ていきましょう。
審査はなぜ行われるのか?
ここでは、審査の目的や審査で見られるポイントについてご紹介します。なぜ、審査なしが有効なのか、そのヒントになるでしょう。
審査の目的
審査とは「この人にお金を貸しても大丈夫か?」を判断し、貸し手の運営におけるリスクを回避するために行うものです。このリスクについては「支払いの滞納」のことです。
運用するためには管理に費用もかかりますから、支払いも必要になります。しかし、支払いの滞納が発生すると運営に大きな影響をあたえます。そうした問題を発生させたくはないので、通常は審査を行ってリスクを回避しています。
審査されるポイントについて
審査ありの場合には、支払いの滞納を回避するために、下記のようなポイントが見られます。
・職業
・収入
・借金の有無
・人柄などです。
職業や収入の面も見られるのかと思うでしょうが、ポイントは「収入が安定した職業かどうか」という一点に着目しています。そのため、通常は後払いではなく先払いサービスにしか審査なしがありません。
審査に落とされることがあるのは、主婦や無職、シニアの方々になります。しかし、審査なしの後払いサービスはそうした問題が生じても次の手が存在しているので、審査なしを提供しています。
次の手
たとえば、キャリア決済で後払い現金化業者に商品を売り、現金化したとしましょう。ここで影響が出るのは買取する業者ではなく、利用した本人と通信会社です。しかし、通信会社(DOCOMO、au、Softbankなど)は、顧客の携帯電話の利用を停止する処分ができます。
一括請求での支払いを促すことも可能です。そうなると、影響が一番出るのは利用する本人です。そのため、返済までしっかり計画したうえで利用するように努めましょう。
キャリア決済のみならず、アプリや業者、クレジットカードを使った後払い現金化サービスすべて、返済計画が必要になります。まずは、高額ではなく、低額からの利用に留めましょう。
スマホが使えなくなったり、クレジットカードが使えなくなれば、元も子もないでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は後払い現金化サービスについてご紹介しました。審査なしと聞けばラッキーなイメージもあるでしょう。しかし、どのようなサービスを利用するにもリスクやデメリットがゼロではありません。
後払い現金化サービスの場合には、利用した分の支払いが必要になります。利用上限額が低いから安心できるのも魅力ではあります。しかし、気軽にたびたび利用してしまうと支払いができなくなる、追いつかなくなることもあります。
その点もしっかり頭にいれて利用することも大切です。きになる内容についても業者にしっかり説明を求めましょう。